順天堂医院で禁止されている「クロックス」は、尿管結石入院の際に数足買い置きしていました。持ち込んでしまえば何とかなりそうに思えましたが、ブランド名指定で禁止されているので持ち込むことを諦めて「Nike」のランニングシューズを用意しました。
入院中快適に過ごしたかったことと、僕の場合は退院してからも散歩や運動用に使えるので無駄にはなりません。フライニットシリーズは透湿性が高く、シャワーを浴びた帰りに素足で履いても蒸れたり不快感がないのでお勧めです。紐を使わすに上履き感覚で使えるデザインもあります。
病院のコンビニ(1号館地下1階 ナチュラルローソン)に行ってみましたが、履き物に関しては選べるほど種類がありません。杖なんかもほとんどありませんし、昼間は通院の患者さんもココを利用します。また病院の職員がとても多く利用していて、レジも混んでいるので並ぶのが大変です。しかし普通のコンビニよりシャンプーや石けんなどの日用品は多く、保湿成分の高い商品など品揃えは気が利いています。
コロナ禍になる前は、病棟にワゴン販売が来ていました。僕の病棟にはお昼少し前(11時ころ)に来ていまして、列車の車内販売程度の品揃えで種類は多くはありませんが、お茶やスポーツドリンク、おやつなどが買えました。現金販売なので支払いが面倒に思えたりましたが、よく利用していました。コロナ禍になってからは中止しているようです。
入院中の建物、B棟1階にあるナチュラルローソン(※現在はご利用いただけません。)は店舗が狭くレジに並ぶのも面倒ですが、B棟に入院してる患者にとっては一番近い売店となります。僕は週末や日曜日の空いている曜日に利用していました。順天堂医院には床屋さんも開業していて、さっぱりしたいときは順天堂ヘアサロンを利用していました。通常は病棟への出張も対応していましたがコロナ禍に伴い現在は対応していないようです。僕は基本的に病院内フリーで動けたので散歩がてら病院内を歩いて回っていました。普段は混んでる病院内も日曜日は自由に歩けるので面倒に思えた階段が軽いエクササイズになって気分転換になりました。
コメント