2019年7月…最初の治療入院中、定期検査で様子をみる手はずだった「泌尿器科」の画像診断について、出来れば入院期間中に済ませて欲しいし、入院中、都合が悪ければ次の消化器内科の検査屋診察の日程に合わせた感じで予約を入れて欲しかったので、入院していた「消化器内科病棟」経由で検査日変更の依頼をかけたところ、届けられた予約表に「造影剤検査」と表記されていました。
元々、造影剤アレルギーがあるので紹介状を書いてもらって順天堂医院「泌尿器科」を受診していたので「何かの間違い」だと思われ、私個人としては病院を相手にもめ事を起こすつもりもなく…
アレルギーがあることはカルテにも書かれているし、検査予約を入れている准教授も担当医だから、間違いを訂正しておいてくれれば差し支えないのでよろしくお願いします。
はい…
ところが訂正されたという予約表には「造影剤検査」と書かれたままで、予約を入れた時間と日付だけが変わっているだけだったので、2度目の訂正を依頼しました。結局、その日は変更後の予約表は届かないまま、退院を迎えて帰り支度を済ませたころ新しい予約表が届きました。
え…っと、これは新しく書き直しているけど、内容は何も変更されていないですよね…
はい…申し訳ありません。ココは消化器内科の病棟で消化器内科の間違いであればすぐに訂正も出来るのですが、泌尿器科となりますので今すぐに対応が出来ないです。
この日は…そのまま退院して「泌尿器科の外来受付に電話で変更のお願いをする」と言うことにしました。
退院は土曜日だったので週明け月曜日に泌尿器科外来に電話連絡…
造影剤アレルギーなので造影剤検査をされると困るのですが、何度かお願いしても訂正して貰えません。今度こそ…正しい予約内容で新しい予約表を郵送してもらうようお願い致します。
はい…何度も申し訳ございません。正しい予約表をお送り致します。
数日後、届いた予約表には「造影剤検査」と書かれたままでした。再び泌尿器科外来へ電話…内容が相変わらず書き換わっていないことを確認してもらうと「担当の准教授が入れ間違っているので事務職の私たちにはこれ以上どうしようもない」と言い始めて…。
順天堂医院の相談窓口に電話をかけ直して相談しました。
ことを荒立てるつもりはありませんが実際にアレルギーなので間違った検査を実行して欲しくないです。また間違っている検査を受けることは同意できないので、事務方のスタッフ含めて、お困りのご様子…予約を入れ続けている准教授には事情を説明して頂く必要があるように思います。
はい…申し訳ございません。
説明を伺うために上京するつもりはありませんので、消化器内科の受診日に併せて頂きますようお願い致します。
はい、ごもっともです。当日は准教授の上席に当たる者が担当することになりましたのでよろしくお願いします。。
当日、消化器内科の診察の途中で泌尿科へ呼び出されました。
今日は上席のものの都合が悪くなったので後日…でお願いします。
はい?…
穏やかではいわれないような心持ちでしたが、イヤな話を聞くために混んでいる病院の窓口で言い争っても損するだけに思えて抗議したい気持ちを抑えて言葉を飲み込みました。その後は消化器内科の診察を待って…2時間後…一通り作業を済ませてタクシー手配する…タクシー待ち時間を使って「泌尿科受付」に次回の日程を確認するために立ち寄る…と…
先生の都合が付いたので、今からお時間…よろしいですか?
はい〜〜〜?…
午前中に「今日は上席のものの都合が悪くなったので後日…」と言われましたが…「ですから先生の都合が付いてので今から…」色々な気持ちやそれらを表す言葉を吐き出したい衝動を感じましたが、それら、全部飲み込んで診察室へ出向くことにしました。
まぁ〜僕に免じて許してやってよっ…
「造影剤」予約を入れ続けた理由や背景についての説明は一切無く…目の前にいる人に「あなた誰っ?」…と言いたい言葉と気持ちを飲み込んで…タクシーはキャンセル料を支払って病院を歩いて宿泊先に戻りました。
その後、二、三回は検査してもらえました。
つづく
コメント